ホーム / コラム / 社員研修 / シニア社員向けの社員研修

シニア社員向けの社員研修

更新日: 2013年12月29日
50代~60代のシニア社員向けの社員研修をアチーブメントでは新しく開発しました。そのシニア向け社員研修は、「寺」という非日常空間に身を置き、坐禅や写経に取り組む社員研修です。 この社員研修により、定年が見えて下がり気味のシニア社員のモチベーションを上げ、会社の活性化を実現していきます。
目次:

シニア社員向けの社員研修『Pit-in』

近年、日本では65歳までの雇用義務化に伴い、職場環境は大きな変化を迎えています。
特に、役職定年・ポストオフのシニア社員が増加することで、
「50代~60代のシニア社員をいかに活用し、高いモチベーションを保つか」
が多くの企業にとって悩みの種となっているのではないでしょうか。

そこで、JTBグループとアチーブメントとで、
共同開発したのが、禅の活用を通じて
「シニア社員」の意識変革・行動変容を生み出すキャリア開発研修『Pit-in』です。

仕事に追われてしまいがちな“日常空間”であるオフィスを離れ、
お寺という「非日常空間」に身を置き、
ZEN(坐禅・写経等)に取り組むことで、徹底的な自己対峙を促し、
「この会社でどうなっていきたいのか」
という今後のキャリアビジョンを明確にしていきます。

さらに、弊社の得意な“仮想空間”による研修で、
そのビジョンをもとに、現場での実践を具体的にプランニング。

「この会社で、いかにして自己実現するか」
という会社でのキャリアプランを2日間かけて確立していき、シニア社員を活性化していくのです。

・役職定年・ポストオフ社員のモチベーションが上がらない
・シニア社員が若手のモチベーションを削ぐ要因となっている
・管理職が年上部下のマネジメントに苦労している

そんなお悩みをお持ちであれば、是非、下記フォームより弊社までご連絡ください。

カテゴリの最新記事

  • 平成の社員研修を振り返って
    あけましておめでとうございます。 アチーブメントHRソリューションズ「人事応援通信」事務局でございます。本年は、4月...
    2019/01/05
    詳細を読む
  • 新人・若手社員育成のポイントは「仕事のやりがい」
    新人と若手の育成・戦力化は、新卒採用をする企業であれば必ず直面する課題と言えます。では、昨今の新人・若手を育成するために...
    2018/04/23
    詳細を読む